田中二朗シェフ、オールノワール™のオリジナルチョコレート製作中!

2022年7月12日火曜日

WCM21/22 大会-準備風景

t f B! P L
日本代表田中二朗シェフのOR NOIR - オールノワール™セッションの様子をご紹介いたします。

田中二朗

オールノワール™とは?

オールノワール™はWCMの主催者である世界最大のチョコレートメーカー、バリーカレボーグループの主要ブランド「カカオバリー」が提供する、世界に一つだけのオリジナルチョコレートです。
チョコレートはとても奥深い食べ物で、カカオ豆の産地や品種、加工過程によってその味の特徴が異なります。
ワインやコーヒーのように、フローラル・フルーティー・ウッディ(木のような香り)・スモーキーなど様々な風味を楽しめるのが面白いところなのです。
そして、「既製品のチョコレートでは物足りない、自分好みの唯一無二のチョコレートを作りたい!」というシェフの期待に応えるのが、このオールノワール™なのです。
実際に、様々な有名シェフ達が今までオリジナルレシピを作製しています。



オールノワール™ってどうやって作られるの?

では、どのようにオリジナルチョコレートを作るのでしょうか?
コロナ禍前はフランス・パリ郊外にあるオールノワール™ラボに実際に訪問する必要があったのですが、現在は事前にサンプルを日本に送り、ラボとオンラインで繋いでセッションを行うことで、日本にいながらも理想のチョコレートを作ることができるようになりました。
これまで200以上のオールノワールを生み出してきたスペシャリスト、アメリさんと一緒に異なる産地のチョコレートの試食を行います。


「この味は好きか嫌いかどちらですか?」「具体的にどんな点が好きですか?香り?味?」「これは好きだけど後味があまり好きじゃなくて…」「フルーティーなチョコレートが欲しいが、個人的にはナッツ感のあるものが好み」「カカオ%がなるべく高いミルクチョコレート希望」など、試食を楽しみながらコメントを伝えることで、アメリさんはシェフが何を求めているかを見極め、サンプルを作ってくれます。
そしてシェフは再びサンプルを試食し、流動性や味の微調整を行うことで理想のチョコレートが出来上がるのです。
アメリさんがスペシャリストたる所以は、遠隔のセッションであっても数回の調整でシェフの理想の味まで辿り着くところです。

田中シェフ、オールノワール™作成の様子

WCMでは、このオールノワール™を使用することが認められています。
そのためシェフも、「オールノワール™コネクト」と呼ばれるオンラインでのセッションを行いました。


このチョコレートの仕上がりが大会の結果にも大きく影響を与えますので、シェフもアメリさんも真剣そのものです。

1回目のセッションは1時間以上かけ、カカオの%や脂肪量など、細かい調整を何度も行いました。
さて、最終的にどのようなチョコレートに仕上がるのでしょうか?

ワールドファイナルでは、オールノワール™がどこで使用されているのかな?と注目してご覧くださいね。

WCMジャパン公式アカウント

WCMジャパン_facebook  WCMジャパン_Instagram  WCMジャパン_YouTube

WCM21/22-協賛企業

[Mastersパートナー]

中沢乳業株式会社 株式会社前田商店 株式会社増田製粉所
日仏商事株式会社 ルーツ貿易株式会社 スポンサー募集中

協賛企業一覧はこちら

WCM21/22協賛企業-Mastersパートナー WCM21/22協賛企業-Specialパートナー WCM21/22協賛企業-Regularパートナー

ページ内を検索

QooQ